実用化の基本設計


■普通自動車用
 
 部品説明
   @自由回転体ディスク
   Aブレーキディスク
   B与圧スプリング
   C与圧軸受
   D固定軸受
   E固定キャリパー


<仕様>
項目 摘要
タイヤ外径(mm) タイヤ外径(mm)
ブレーキディスク外径(mm)
自由回転体ディスク数
ディスクライニング内外径
摩擦境界面速度(rpm)
摩擦境界面数
固定キャリパー
ブレーキ制御


ページのトップに戻る↑





■軽自動車用・電気自動車用

 
 部品説明
   @自由回転体ディスク
   Aブレーキディスク
   B与圧スプリング
   C与圧軸受
   Dディスクライニング
   E固定キャリパー


<仕様>
項目 摘要
タイヤ外径(mm) 530
ブレーキディスク外径(mm) 220
自由回転体ディスク数 左右対称各1個
ディスクライニング内外径 165×220
摩擦境界面速度(rpm) 車輪回転数の1/2
摩擦境界面数 4
固定キャリパー 1個
ブレーキ制御 油圧


ページのトップに戻る↑





■鉄道車両用

 
 部品説明
   @自由回転体ディスク
   A車輪ブレーキディスク
   B与圧スプリング
   C与圧軸受
   Dディスクライニング
   E固定キャリパー


<仕様>
項目 摘要
車輪外径(mm) 780.0
自由回転体ディスク数 左右対称2×2:4個
車輪ブレーキディスク 内外各1個
摩擦境界面速度(rpm) 車輪回転の1/3
摩擦境界面数 4枚×2
固定キャリパー 180度対象2個
ブレーキ制御 空圧


ページのトップに戻る↑





■航空機車両用
 
 部品説明
   @自由回転体ディスク
   Aブレーキディスク1
   Bブレーキディスク2
   Cブレーキディスク3
   Dブレーキディスク4


項目 摘要
タイヤ外径(mm) 2200(mm)
摩擦境界面内・外径 456・760(mm)
自由回転体ディスク数 6枚
ブレーキディスク数 4枚
摩擦境界面速度 車輪回転の1/3
摩擦境界面数 29
円板ディスク(多板) 10枚
ブレーキ制御 油圧


ページのトップに戻る↑




■ 新技術概念


■ 作動原理

■ 概念実証

■ 従来技術との比較

■ 実用化の基礎資料

■ 実用化の基本設計
  ・普通自動車用
  ・軽自動車、電気自動車用
  ・鉄道車輌用
  ・航空機車輌用
Copyrights (C) 2001 HOMMA SCIENCE CO. LTD All Rights Reserved.