●グレステングランジャーは、従来の用具では実現できなかった、スノースキーと同じ感覚、同じ操作でターンすることを可能にしました。グレステン・グランジャーの運動性能は、特殊な構造を持つ「グレステンホイール」から生まれます。グレステン・ホイールは特殊な組織構造を持ち、弾性があります。ホイールを斜めに傾けて、上から体重を乗せると、16分割されたホイールの各ブロックが弾性変形を起こします。
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●車軸を中心にホイールが回転すると、ひとつひとつのブロックが接地する際に変形していくため、そこに横ズレの現象が生じます。このズレが連続すると、直線ではなく、進行方向よりも斜めに転がるのです。この原理を発見し、今までの陸上スキー用具ではできなかったスライド走行を可能にしたのです。フロントホイールには、横の動き(スライド幅)の少ないものを、リアホイール
にはスライド幅の多いものを使います。リアホイールがフロントホイールよりも大きく作動することにより、結果的にスキーと同じようなターン軌道を実現するのです。また、コンピュータによりスノースキーのターン軌道をあらゆる角度から分析
し、ホイールにその理論に基づいた弾性を持たせてあるため、膝の傾斜角の取り方次第で、プレーヤーは意思通りのターンをすることができます。
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この結果、グレステン・グランジャーは舵取り装置なしでも自在なコントロール性能を生み、プルークによる走行をはじめとするスノースキーに限りなく近いターンを実現しているのです。プレーヤーのターン操作感覚は、スノースキーに限りなく近づいています。
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特殊車輪により、スノースキーよりも走行性がよく、緩やかな斜面でも十分なス ピードが得られます。 |
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フレームの位置(ブーツが乗る部分)が、車軸よりも低く設定されているため、
安定性に優れています。 |
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ホイールのクッション性が高く、作動がスムーズなので、気持ちいい乗り心地が 得られます。 |
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厳しい設計基準をクリアし、かつシンプルな構造であるため、故障が少なく耐久 性にも優れています。 |
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グレステン・グランジャーは5種類のカラーバリエーションが用意されています。
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●現在では、デモンストレーターやナショナルチームの選手などの上級者から、地元新潟の学生を始め、全国のスキーチームが夏場のトレーニングにグレステンスポーツを利用しています。特に、カービングターンなどをマスターするためや基本技術をマスターするために使用しています。 |