■RRDBリターダブレーキの特徴のまとめ |
|
@電気自動車のブレーキ装置として最適である。
(モーター内部に組み込めるため)
A鉄道車両のブレーキ装置として最適である。
(モーター内部に組み込める。また、モーター無し車両にも簡単
に取り組みできるため)
B自動車用のオーバードライブ機能も備えたブレーキ装置である
C電気自動車の減速機の機能を備えたブレーキ装置である。
D減速エネルギーを蓄積装置と連動して使用すると大きな省エネ
効果を発揮する。
E優れた耐久性を発揮する。
(摩擦面の回転速度が極めて小さいので摩擦も極めて小さく
なる)
F航空機に使用すると、時速400キロでも確実なブレーキが働
くので、逆噴射装置が不要になり、大きな軽量化と省エネ効果
が期待されている。
G回転計機械の負荷トルク試験器として使用できる。
(連続運転においても一定負荷トルク機能を発揮するので正確な
実験データが分析できる)
H熱がほとんどでないのでブレーキの多用でもフェード現象を起
こさない。
|
|
|
|